カッとして買った。


パソコン用、USBワンセグチューナー、『ちょいテレ』。
我がボロアパートに地デジアンテナが立っても、チューナーやテレビを買う金が無いので、享受できない。
今日、量販店で、ついパソコン用ワンセグアンテナを眺めてたら、
『地デジ対応アンテナ同軸ケーブルがあれば、そこからワンセグ受信可能!』という、同軸ケーブル変換コネクタ付きセットを発見。
その名も『ちょいテレ ウルトラ高感度!』。
USBに挿して使う『ちょいテレ』基本セットに、機器から3メートル離してアンテナを設置出来る「高感度外部アンテナ」と、上記「家庭用アンテナ変換アダプタ」が同梱された商品。


気がついたらレジに持ってってた。
財布は1000円しか入ってなかった。
……
「カードでお願いします」
購入。
未来の自分の首を絞めた。今まで怖くて、持っててもほとんど使う機会のなかったVISAカード。*1
作っておいて良かった。


帰宅して、意気揚々とインストールし、家庭用アンテナ変換アダプタで設置しましたけどね、
同軸ケーブルは部屋に一本しか無いので、分配などせず、地上波視聴を捨てる勢いで。
だって普通にアナログ地上波では1・3・4・6chしか映ってない*2から、ワンセグで全て視聴出来るなら、もういいじゃん、地上波。クリアな画質なんて求めてないし。


なのに、まともに映らないってどーいうことだ。


しかも、


アンテナを、屋内用外部アンテナに換えたら映ったってどーいうことだ。


ただし、部屋の中でも映るアンテナ設置ポイントは狭小。アンテナ持って、良い電波を求めて部屋のあちこちを探ったら、何とか見つかった。もう、ココしか無いってくらいのポイント。3センチアンテナ位置をズラすと映らなくなる。
加えて言うなら、chごとに、センチ単位で、アンテナのスイートスポットが違う。
MXテレビが映るポイントだけは、見つかりませんでした。


しかし我がアパート。地デジそのものすら、機器を揃えても、きちんと映るかどうか疑問が沸いたよ。
だって、屋外屋根上に設置された地デジアンテナ、そこからワンセグ用の、1セグメント分の電波を頂戴するシステムだって書いてあるよ。それですら、映らなくて、屋内の外部アンテナだと映るって……!
どう考えても前者のほうがアンテナレベルが高くないと、おかしくない!?
隣のマンションが邪魔なんかな?

*1:「クレジットカード 審査」とかググると、真っ先に出て来る、審査が一番甘いと噂のカードですよ。

*2:最近だんだん4chも危なくなって来た。