牛もも肉のビール煮

というわけで、昨日の残りのもも肉を使った料理です。
ビール煮ですが、結果、ビーフシチュー風の味になりました。
あくまでビール煮風・ビーフシチュー風の何か、です。
ビール使ってないし


<材料>
・牛もも肉カタマリ:300グラム
・玉ネギ:1個
発泡酒:500cc
・ケチャップ:大さじ1
・ソース:大さじ1
・醤油:小さじ1
・塩・胡椒
・オリーブオイル


<手順>
1、肉を食べやすい大きさに切り、塩・胡椒で軽く味付け。
2、玉ネギを半月切り(薄切り)にする。
3、肉をオリーブオイルで焼く。
4、肉に焼き色が付いたくらいで、玉ネギを投入、一緒に炒める。
5、玉ネギがしんなりして来たら、肉だけを外し、
  再びオリーブオイルを注いで、玉ネギだけを飴色になるまで炒める。
6、飴色玉ネギと肉を、鍋に移す。
7、500ccの発泡酒を鍋に注ぎ、小火で2時間煮込む。
8、2時間後、鍋から火を下ろす寸前に、ケチャップ・ソース・醤油を
  足し、ひと煮立ちさせる。
※、煮汁が、とろみのあるシチューくらいになってると、ベスト!



いやあ、ホントはビール煮にしようと思ったんだけど、発泡酒が安売りしてたので、ついそっちで煮てしまった。
肉は、昨日のステーキの硬さがウソみたいに柔らかくて、びっくり。
ビールが硬い肉を柔らかくする、っていう調理トリビア、あれ実際は何の成分に肉を柔らかくする作用があるのかしら?
ホップ? 炭酸?
チャーシュー(煮豚)はコーラで煮たりするよねー。炭酸?