メガを上を行くギガはまだか? メガマック


ま、ヘルシー志向の飲食業界の逆を行くことで大きな話題になるかと思われたが、意外に消費者サイドは落ち着いているマクドナルドの期間限定新商品、『メガマック』。
そらぁ試さずにはおれんよ。
だが、やはりハンバーガー1個で700kcalオーバーに怖気づいたわたくしは、
メガマック、単品ひとつ。持ち帰りで」
あー、ポテトとコーラなんてセットで頼んだらいったい総カロリーはいくつになるんだ。
その上にナゲットも付いたスペシャルセットに至っては、総カロリー1450kcal。*1
映画『スーパーサイズミー』の影響――社会風潮に圧され、スーパーサイズを否定し、廃止する方向へ流れたマクドナルドは、何、メガマックアメリカ・カナダ・中国で正式メニューになってんの!?
馬鹿じゃないの!?
……早急に日本でも正式メニューにしてくれたまえ。


でも、ちょっと、この写真を見てもらえますかね?

これが買って来たメガマックなんですけど。


で、これが宣材写真。


見比べ。


……うーん。持ち帰りにしたから、自重で潰れた……と、都合良い解釈をしてみますか。
だから、佐世保バーガーのように食べる前に上から潰す儀式は必要なく、

このように噛めました。


そして、見比べ。

…………。
全然食い切れる。
カロリーを聞いてたから怖気づいていたけれど、ファーストフードをモリモリ食ったら、カロリーなんてこんなもんでね? と全然問題なし。


味のほうですけど、ビックマックと同じだろ? と言う前評判や、感想は良く聞いてましたけど。
同じじゃないよ。けっこう違う。
そりゃあソースやチーズやビーフが全然違う味とか、全く違う素材を使っているわけじゃないですけども、ビーフだけが倍になっている。一般的な料理に於いて、調味料が倍違えば味が同じわけがない。それがメガマックビーフのほうが2倍。逆を言えばソースなどの調味料が2分の1。
つまり、ビックマックに比べて肉味が強ぇえ!!
ハンバーガーを食ってるはずなのに、あの安っぽい香りのするマクドナルドのビーフハンバーグそのものだけをソースも付けずにガツガツ食ってるような気になって来る。
店頭POPに「ビーフ天国!」と謳うだけあるわ。
あくまでマクドナルド的」と接頭語を付けた上で、ですけど。


今回の期間限定メニューは『メガマック』なら、さらに上を行く『ギガ』も欲しいところ。
いわば『ギガマック』。
それは、マクドナルドではなく、実はウェンディーズに隠れています。



ビッグトリプル。
ビーフパティは100グラム×3=300グラム。
メガマックは45グラム×4=180グラム。
ウェンディーズのビッグトリプルこそ、「ギガ」の名にふさわしい。
今度、挑戦します。




ところで、ビーフパティの重量をネットで調べていたら、日本撤退した「バーガーキング」の復活日本出店がこの夏控えている、というニュースに当たったんですが、これ本当だとしたら大ニュースですよ!
本当ですか? 本当なのですか?
わし、ワッパーがまた食えるとですか!??

*1:わたくしの定番メニューで計算。つまりこの場合は、メガマック・ポテトS・ナゲット・マスタードソース・コーラMの総カロリー数。