府中運転免許試験場の地下にあるものは…!?


というのはまず置いておいて、マックグリドル
本日は運転免許の更新をするために、府中まで行かなきゃならんかったのですが、その前にマックの朝メニューの新商品、マックグリドルでも試そうかと、中野駅への道すがらのマクドナルドへ立ち寄ったわけですが。
なんかまだ頭が寝てたのか、写真は撮ってません。
あの、前の記事でメガマックを時代の逆を行く高カロリー食だと書きましたが、そんなんマックにおいて何の褒め言葉でも貶し言葉でもないことに気付きました。
今朝食べたのは、


マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズ(554kcal


メイプル風シロップが内包されているパンケーキをバンズに見立てたハンバーガー。
甘いバンズに挟まれた、しょっぱいソーセージ・目玉焼き・チーズ。味がマッチしてるのかしてないのか判らない謎の朝メニューですけど、これだけでカロリー554kcalって!!
ビックマックのエネルギーは543kcal。
カロリーだけで比べれば、


マックグリドル(S&E・C)>ビックマック


これ、ちょっと驚き。朝に重すぎ。
ハッシュポテトとオレンジジュースSを合わせて、総エネルギー778kcalなのがまだ救いか。*1


マックグリドルを食べたいが、カロリーが気になる方は、
マックグリドル ベーコン&チーズ(420kcal)
をオススメします。*2


……感想ですか?
確かに癖になる味です。B&Cも、ソーセージも一応食べてみたいなと思う。
セットで頼むドリンクはホットコーヒー砂糖抜きか、ウーロン茶あたりが良いと思われ。
でも、結局は定番のマフィンに落ち着くと思うけど。


ちなみに。
ご存知の方には余計な解説ですけど、マクドナルドにおける「ソーセージ」とはポーク・パティのことです。そして「てりやきマックバーガー」は、ソーセージ使用のハンバーガーです。




さて、本題。
免許の更新に府中免許センターに行ったわけですけど、さすが平日、あんまり混んでもいず、快適な流れ作業だったのですが、僕は実は初めての更新。初回更新者には2時間の講習が待っていました。
僕は今回、ぜひにと心に決めていたことを遂行しようと、講義をただやり過ごし真面目に受け、新免許を受け取った後、直行したのは免許センター地下1階!
そこには、食堂があるわけですよ。ひなびた学食みたいな食堂が!
店内は広いだけで、スチール製のテーブルや椅子がだだ並ぶ、素っ気無い内装!
食券持ってカウンターに出し、メニューを受け取る様は、まるでかつての池袋地下の雑多なイートインコーナー!
メニューはラーメン、カレー、3種類くらいの定食、コーヒー・クリームソーダなど!
食器は水色のプラスチック!
あぁ、なんてセピア色な空間……。
僕はここのラーメンが食べたかったのである。きっと、何の変哲もないであろうラーメンが。


というわけで、ラーメンライス

確か630円。


意外。麺こそ茹で置きなのかそれともソフト麺なのか、ほぼ温めるだけの湯通しで出される麺ですが、スープは若干魚系の香りする、トリガラ醤油。単なるトリガラならばドンブリの底まで透けるはずのものが、少し濁っている。生意気にもWスープというやつか!
チャーシューも小さいながら、歯ごたえと味のあるしっかりした〝肉〟。
醤油を湯で割り、薄っぺらいハムをチャーシューと言い張っていた我が出身高校の学食とは大違い!
……くやしいことに、想像してたより美味かった。


ま、環境から想像するに、であって、世に言う〝ラーメン〟としては、文字通り「普通」だったんですけど。


で、ふと思ったんですよ。役所の食堂っておしなべてこういう雰囲気だったよな。と。
記憶の中の役所の食堂ってのも、だいぶ曖昧ですけど。
今、例えば。
中野区役所の食堂ってどうなんだろう。
練馬区役所は税金の無駄と叩かれるほど豪華な庁舎だけど、食堂も豪奢なんだろうか。
東京都庁舎の食堂は左右に二軒あって、夜は酒を飲めたよな。
それぞれ、どんなラーメンを出すのだろう。そもそもメニューにラーメンがあるのかしら。


このブログで、いろんなやりたいことを書いては実践していないわたくしですが、これも今後の宿題にしとうございます。
アデブレーベ、オブリガード。

*1:ハッシュポテト(130kcal)、マックフライポテトM(420kcal)。昼メニューのセットは、誰しもが思っているとおり、実はハンバーガー類よりも付け合せ・脇役であるはずのポテトが曲者である。

*2:マックグリドル ソーセージ(427kcal)