並んだ、買った、食った

クリスピー・クリーム・ドーナツ


今日はバイト先の給料をもらいに行った。渋谷からの帰りに、懇意にしている編集さんへ電話。飛び込み打ち合わせをしようとしたが、
「これから別の打ち合わせで外出するのでダメです」。
仕方なく渋谷から秋葉原へ直行。買いたいものがあったのだが、財布と相談してやっぱりやめた。電車賃だけ出費。
アキバから中野の帰りに、前述とは別の編集さんに飛び込み打ち合わせをしようと電話したが、こちらも
「これから会議が控えているので……」とやんわり拒否られた。
ま、こちらの現状とあちらの状況を電話で交換しただけで、再び電車に乗る。
せっかく給料が入ったのに、使うこともなく帰宅するのが何となく寂しくて、新宿で電車を下りた。
そうだ、先日あまりの行列に心が折れた、クリスピークリームドーナツとの再戦だ。
なぜなら、総武線の窓から見た高島屋の橋に、行列が見えなかったからだ。
おそらく、今なら、行列が落ち着いているのだろう。そう思った瞬間に、再戦を決めた。


行列は無いわけではなかった。店先に、3往復ほどの蛇行列。
係に訊くと、
「40分くらいです」と。まぁいいかと行列に参加。
しかし、係の言葉に反してほぼ20分で店の入り口まで来れた。そこで今度は店員がメニューを持って来て、
「12個入りのセットなら、すぐご案内できますが……」
見ると、セットというのは以下の2種類。


・オリジナルグレーズド×12
・アソート*1×12


メニューから好きなものを選ぶのではなく、セット販売のものならば、店内の列に参加することなく買えますよ、ということだ。最初からどれもひとつずつ買おうと思っていたが、
早く買える。
若干値段がお得。
ということならば、さらに店内でも蛇が往復する列と見比べて、そっちに流れてしまうこと、これ人情。
実はここのドーナツメニューは14種類。つまり、12個セットのアソートでは、2種類食べることが出来ない。
でも、まぁいいのです。12種類だけでもひとつずつ試せるのならば。もう並びたくありません。


しかし、
おかしいのはここからだ。
なぜだ。
レジの前で勢い余って、


「オリジナルグレーズドのセットと、アソートを1セットずつください!!」


……あれ?
……なぜだ。
なぜなんだ。
並んで買うというイベント高揚感が人をそうさせるのか!?
俺……


……ドーナツを、2ダース買ってしまっている……!!



我が家へ持ち帰りましたよ。2箱。


何、このピザ箱。×2。
対比用のタバコの箱が何だかわからないくらい、箱がでかい。


開けました。

これは、オリジナルグレーズド。


もうひとつ。

こちら、アソート。


甘そう。甘ッたるそう。全てが。
甘ミツがこれでもかとかかっている。チョココーティングのドーナツすらも、甘ミツを一旦かけて、その上にチョコをべっとり塗っている!!
コサキン用語的に言うと(?)、
クドイ!!!
絶対食い切れない。なぜ買ったんだ俺は。ドーナツを24個も!!


というわけで、友人を呼びました。
二人して、お互い4つも食うと飽きました。
いえ、美味しいです。はい、美味しいドーナツですよ。
特に、中にジャムが入ってるやつ。イチゴジャムが入ってるやつ、ラズベリージャムが入ってるやつ。あとレモンクリーム。どれも美味い。
でも、どれも全てが甘ミツのおかげで、胃の甘味ゲージをぐんぐん上げてくれる。
特にこれ。

甘ミツの上にチョコがけ、中にはカスタード。
既に4つ食ったあとで更にこれを詰め込んだら、甘ゲージ突破して吐いてしまう。
友人曰く、「でっかい栗まんじゅうか!?」


残りも残ったり、15と半分。甘重いゲップを吐きながら帰ろうとする友人に、いくつかおみやげとして持たせ、アパートの隣人にも差し入れし、それでも、

これだけ残りました。もう今日は食いたくありません。
特にでっかい栗まんじゅう。ま、栗まんじゅうとは正反対の甘さのドーナツですけど。
どうしましょう?
どうしましょうか。明日も食わなきゃダメかねぇ。
だって、残ってるもんねぇ……。



ところで、残念に思うことがあります。
全部で14種類ある割には、見た目が地味だと思うのです。そして味のバリエーションも。
実は、いかにもアメリカ的な、ケバケバしい色のジェリーがかかっているのではないかと、買う前にはワクワクしてたんですよ。アメリカ映画でデブの刑事が勤務中に食べてるような、真っ赤や真むらさきのジェリーでべとべとなドーナツを想像して。
味のほうも、ジャム入りのはまぁいいとして、それ以外はどれにも甘ミツがかかっているゆえに、味の変わり映えがしないと言うか……。
カラフルなフルーツソースのかかった新商品を期待したいなぁ。
このドーナツの美味さ、甘さに、甘酸っぱい……例えばキウイとか・パイナップルとかのカラフルなソースがかかっていると想像するだけでヨダレが出るし、見映えもすると思う。
どうですか? クリスピークリームドーナツさん。
早速新商品として検討して頂けませんか?
もしそんな新商品が出たら、僕はとてもうれしい。また並ぶよ!

*1:オリジナルグレーズドを含めた、バラエティドーナツを12種類。