体調不良

正月早々……と言っても1月5日に新年初打ち合わせ。
いい手ごたえで、あとは書くだけという状態まで持ってったのに、昨日今日と風邪を引いたのか、どうしようもなく身体がダルい。仕事が進まない。睡眠時間も切れぎれで、頭痛も出て来た。食欲があるのだけが幸いだ。
あと、何かやっぱりプレッシャーを感じてるのか、二晩続けて金縛りに遭っている。
はっきり言って、寝るのが怖い。
金縛りは精神が起きているのに、身体が寝ているために起こる。それが定説だが。そしてそういうもんだと自分も思っているのだが。
金縛りから解放されようと僕は無理に身体を起こそうとする。何度か身体に無理強いすると、目を開け、身を起こすことは出来るのだが、そうしても何か「闇」が僕の周りに纏わりついている感じがする。その「闇」は単なる夜の暗さでなく、僕を押さえつけようとする重い空気のようなものだ。
諦めて、また身体を横たえる。
目を閉じる。
すると、まぶたの裏に「何か」の残像が映る。
夜の闇に何かはっきりしたものが見えたわけではないのに、まぶたを閉じると、まぶしい明かりを見た時のように、確かに残像が映るのだ。
その残像は、




悪魔的な笑みを浮かべた女性の顔だ。




僕は恐ろしくて、手探りで明かりを付け、再び眠りに就く。
そんな二晩を過ごしている。
二度あることは三度あるだろうか。
三度目の正直で、快眠できるだろうか。
風邪薬を飲んだ。眠くなるタイプ。
今夜は深い眠りに就ければ良いのに。


明日はきちんと仕事をしよう。