本日大安吉日ながら

上で書いたけど、宝くじのこと。今日は発売最終日でした。店頭には「本日大安吉日」とポップもあったけど。
帰宅してパソコンつけたら、訃報のニュースがいっぱい。
厄日だ。


カンニング中島
活動休止直後、中野のサンモールで見かけました。
すごく顔色が悪くて、入院休業もさもありなんという様子だったことを思い出す。


青島幸男
かつて彼がまだ都知事だった頃。都庁内売店でのバイトの初日に、エレベータの中で彼の朝の挨拶放送を聞いた。都知事は毎朝こんなことしてんのか、と思ったら、たまたま、滅多にないことだったそうだ。事実、そのバイトは一ヶ月続けた*1が、初日以来、挨拶はなかった。


岸田今日子
確かに最近見なかったけど、まさか死ぬとは。
あの妖怪ボイス*2……


えぇと……、当時ショック過ぎて日記には書かなかったのですが、ここ最近の一番ショックだった訃報は
石川賢先生です。
永井豪先生は何かコメント出したのかなぁ。
もっと評価されるべきベテランの一人だったと思う。


あと、灰谷健次郎先生。
先生の作品で読んだ中で一番好きな小説『我利馬の船出』*3を、つい読み返した。

*1:何か上の日記と照らし合わせるとどっちも一ヶ月でバイトを辞めるダメ人間に見えますね。弁解すると、どっちも一応一ヶ月短期という募集だったですよ。

*2:最近・最後の声仕事は、ドラマ『大奥』のナレーションになるのかな。

*3:但し、好きなのは第二の章まで。我利馬少年が巨人国に着いてからの第三の章以降はどうでもいい