2日続けて酒を飲む。


昨晩は高円寺で。
今夜はおそらく、中野で。


ここ数日酒を飲みたくて飲みたくて仕方がなかった。数少ない友人を誘うも、タイミングが合わず、コンビニのおでんと缶ビールで一人酒を飲む日もあった。
しかし、月曜なら……と都合をつけてくれた、S先輩。昨日はご馳走さまでした。
S先輩は大学の時の先輩で、仕事のことでも時々相談したりする。それ以上に世話になっているのは、わたくしはS先輩にお金を貸してもらっていることだ。
あまつさえ、昨晩は完全にご馳走になった。


行った店。


古本酒場コクテイルhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~wb2/cocktail/index.htm


ただし、本日は臨時休業。暖簾も出て、中にも店員はいるのに、「本日は臨時休業なんです」と、ほんの一瞬店内に足を踏み入れただけで追い出された。いや、追い出されたと書くと失礼かな。店員(店長かな)に「わざわざ足を運んで頂いたのにすみません」と謝罪された。
ただ、のれんが出ているのがやはり解せない。
きっと何かのパーティのため貸切とか、内輪の打ち上げだったりしたのだろうか。
店内のカウンターに座っていた青年の「誰こいつ?」的表情が、やたら記憶に残っている。


抱瓶http://www.dachibin.com/


というわけで、S先輩と思案し、沖縄居酒屋のハシリである高円寺・抱瓶で飲むことに。
創作・仕事、最近観た映画、読んだ小説。思想。最近考えてたことを受け止めてもらえる数少ない相手です。こういう酒を飲みたかったんだなぁと酒をがぶがぶ飲み、話し、もりもり食い、あっと言う間に4時間経過してた。
まだ2時間くらいじゃねぇの? と時計を見た時のお互いのビックリったら。
終電も近いはずなのに、二軒目に。


チェーン系居酒屋(名前忘れた。)


キャバクラと言えば中野の代名詞なんですが、高円寺のキャバクラの客引きの数は尋常じゃありませんでした。
客引きを無視しつつ、どっかまだ飲める店無いかなーと商店街をうろうろしてたらば、おそらく白木屋系列の飲み屋の看板が。ま、ここでいいだろうと。
もういい加減飲みすぎたと、ソフトドリンクと軽いつまみで、1時間ちょっと。


夜、1時半。
S先輩は無いとわかった上で、一応確認と高円寺駅を見るが、見事にシャッターが閉まっている。
先輩はタクシーで帰宅。
わたくしは徒歩で帰宅。
「大丈夫、大丈夫、15分・20分くらいで帰れますよ」と別れたが、15・20分とは素面の時、キビキビ歩いた時の記録だ。
当然30分以上かかって、帰宅。


帰宅するなり嘔吐。
ドリンク剤を飲んで就寝。


朝起きると頭痛。完全な2日酔い。
水分補給のために水を飲んだらば、てきめんに胃を刺激。
滝のように嘔吐。
酒に弱くなったなぁ……。
ぐったり横になって、お昼頃にやっと回復。
今度は控えめにしようと心に誓う。
今度っていつ? ああ、今夜だな。
ダメだな、俺は。


先輩、仕事が残っていると言っていたが、大丈夫だったろうか。
本当にご馳走さまでした。幸い記憶は途切れていません。楽しい時間が過ごせました。


……また、金を借りると思います。