『銭湯歩兵トリノ』第6回・高砂湯

涼しくなって参りました。銭湯への道すがらも帰り道も汗をかかずに済んだ本日。
本当は別の銭湯に行こうと思っていたのに、目的の銭湯が見つからず、電柱広告の「露天風呂」に誘われて目的地変更。
というわけで本日の湯は「高砂」。
地図はこちら
【営業】15:00〜24:30
【定休】月曜日



電柱広告にあったとおり、こちらの最大の特長は


露 天 風 呂


があることです。
脱衣場、浴場の広さは中規模ですが、銭湯として当然あるべき壁絵の部分が取りさらわれ、そこが露天風呂とサウナスペースになっています。ガラス張りで露天風呂スペースは中から丸見え。
もちろん近隣住人の目対策として高い壁が設置されている。ま、住宅街の真ん中だからそれは仕方ないとして、それでも天井が無くて空が見える開放感は良い。露天風呂スペースは煙突の真下で、空と共に高い煙突が見え、ここがやはり銭湯なのだと判る。ただの空が見えるより、煙突が見えるほうが何故か空の広さを実感したり。
露天風呂自体も大人が3,4人浸かれるくらい。カランも2個設置され、露天気分で身体を洗えるようになっている。
他には、サウナが+¥400円。
あと電気ビリビリ湯。
室内洗い場のカランのうち、壁向きの4つはそれぞれが左右にも壁があり、半個室状態。
個室感覚だからか、おっさん、安心して乱暴に湯をかぶってるけどさぁ、後ろには壁ないんだよね、思いっきりわたくしの背中に湯がかかっているんですけれども。
屈ッ……。


※ついでの慰安※
ちょくちょく利用している店ですが、せっかくなのでご紹介。
『タブチ』(地図


わたくしはここに来るとついカレーとアジフライセットを頼んでしまうのですが、わたくしが良くチェックするサイト、
なかのひと(中野人/中の人)
にて紹介していたこちらの
鳥野菜フライ定食
を見てわたくしも食べたくて、行って参りました。


見てーーー!

デフォルトで大盛に近いライス、味噌汁、味付け海苔、沢庵、そしてメインは山盛りのキャベツ千切りに乗せられたチキンカツ、カボチャフライ×2、ナスフライ。
これで500円。


店内はカウンターのみながら席数は多く、昔ながらの定食屋。テレビは野球中継を放送し、暇つぶし用にマンガ雑誌が置かれている。お客は多いが、全員男性。
わたくしの左右隣の客、向かいの客二人、わたくしを含めて都合5人が、件の鳥野菜フライ定食を頼んでいる。やはりこれが定番メニューなのか?
おつもわたくしが食べているカレーとアジフライセットも相当な量。ここのカレーは良いよ、ほんとに。
女性にはオススメしないけど。
昔は牛丼もラーメンもやっていたらしい。
食券制。


あと追加情報としては、同じ名前の定食屋が高円寺のガード下にもあります。
そちらではまだ牛丼がやっているとか、やっていないとか。
松屋で言うところのいわゆる「カレギュウ」セットは、これまた驚きのボリュームだという話。




地図全体はこちらへどうぞ。
→『月10万円で暮らせる中野マップ