『銭湯歩兵トリノ』第4回・池の湯

中野にある銭湯全てに歩いて行く。そんな企画を始めてから、今更区内の銭湯の数と位置を確認。
……するんじゃなかった。
なんだ? 52軒って。*1


さて本日の湯は「池の湯」。
地図はこちら
【営業】16:00〜24:00
【定休】金曜日(第4週のみ金曜土曜連休)*2



最近リフォームをかけたのか、白を基調にした内装はまだ綺麗な状態。洗い場のタイルもヒビも割れも無く、外方向の壁にはレンガ状に積まれたガラスで、まだ明るい内は外の明かりが洗い場に差し込み、とても気持ちが良い雰囲気。
広さは中ほど。しかしカランの配置がゆったりとしていて、狭さは感じない。まだ明るいうちに行ったせいか、明るさで開放感が増してるのかもしれないけど。
湯船はL字に配置され、これも充分な広さと言える。今時ジャグジーやジェット風呂は銭湯にデフォルトで付いているのだけれど、この銭湯にはそれに足して電気風呂が設置してあります。ビリビリします。
あと、桶は黄色いケロリン桶。


脱衣場では、ドライヤーが無料、
マッサージ椅子は古めかしい10円、
謎なのは、ロッカー上のこの広告。

「Jリーグ」の意味がサッパリわからん。


またこの銭湯では毎月第2、第4火曜日に於いて14時〜15時の1時間、気功教室(?)を開催している模様。事前申し込みが必要だそうで、興味のある方はぜひ番台さんにお伺い。


地図全体はこちらへどうぞ。
→『月10万円で暮らせる中野マップ



※ついでの慰安※
上記の通り、中野区52箇所の銭湯に歩いて行こうって無謀な企画に、いくらかでもモチベーションを高める要素をこれから足そうと思いますよ。
つまり、ほぼ知らない土地に歩いて行くんだから、その土地で気になったり、興味があった店に入るべきでしょうと。もちろん、飲食店限定で。
銭湯後のオマケ慰安企画です。


本日の慰安は、
『餃子屋』(地図



持ち帰りで一人前¥250。
値段のわりにはボリュームがあります。厚めの皮もモチっとしています。
もちろん店内で定食など頂けますよ。
やっぱり餃子をツマミに生ビールをぐびっと行きたいところだが、銭湯代¥430は馬鹿にならないので我慢、我慢……。

*1:iタウンページで検索すると、重複有りで31件しかヒットしないので、2日にいっぺんでも2ヶ月でお釣りが来ると高を括っていたのですよ……。

*2:今月(8月)の定休日と表示されていたので、もしかしたら月ごとに変わるのかもしれません。