『立ち食いそば完全制覇・中野篇』第23回・冷やし天ぷらそば

何でさー、暑いさなかに冷やしを食う至福を味わおうと冷やしメニューを後出しにして来たのにさー、冷やしを食うぞって決心した今日に限ってこう暑くも寒くもない中途半端な気候になるわけだ??
暑い暑い熱い熱い暑い熱い言って温そば食ってたかつてのわたくしが馬鹿みたいじゃないか。
……この企画行為自体が馬鹿ですけど。


今日のメニューは思うところあったので、割愛しません。
冷やし天ぷらそばについてです。
前もって想像していたというか何というか、想像以上にというか、
冷やし天ぷらそばはノーサンキューです。だから、メニューになぜか無い冷やしちくわ天そばも、無くて良いと思います。
天ぷらそばの醍醐味は、つゆに染みてだんだんぐずぐずになっていく過程で、油分をつゆに行き渡らせ、つゆの味が濃厚になっていくことだと思うのですよ。
もちろんその為には、つゆが温かいことが必要です。
考えてもみてください。冷たいつゆに、油は溶けますか? 冷えたカップラーメンのつゆに何が浮いてますか?
白く固まった油分が浮いてますね。それを食べたところで、美味いと思えるですかね。
つまり、ひやし天ぷらそばの天ぷらは、確かにつゆは染みる。だが、油分は固まる。*1
ただでさえ作り置きの掻き揚げ天ぷらが、冷たいつゆにさらされて、ふにゃふにゃなのに何故か歯ごたえはキシキシな状況。質の悪いスポンジを噛んでる感じ。……不味い。


明日は冷やしたぬきそばのつもりです。
あれは揚げ玉なので、いくらかマシかと思います。
天ぷらに比べて「食べる部分」の形態が小さいから。天ぷらに比べてもともとの食感が硬いから。
天ぷらの不味かったのは、そもそもが中途半端にスポンジ硬さを持っていたせいだと思う。揚げ玉はカリカリしてるから、食感だけはまだ天ぷらに比べてマシだと想像している。
基本的には楽しみではないけれど。





かけそば
たぬきそば
天ぷらそば
わかめそば
きつねそば
ちくわ天そば
コロッケそば
たぬき玉子そば
天ぷら玉子そば
わかめ玉子そば
きつね玉子そば
ちくわ天玉子そば
コロッケ玉子そば
ざるそば
・冷やしたぬきそば
冷やし天ぷらそば
冷やしわかめそば
冷やしきつねそば
冷やしコロッケそば
ミニカレーライス+たぬきセット
ミニカレーライス+天ぷらセット
カレーライス
大盛カレーライス
・玉子カレーライス
コロッケカレーライス
・カツカレーライス



偉いぞ!立ち食いそば
本企画は、東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』から思い立ったリスペクト企画、縮小再生産です。

*1:天ぷらの油分が白く固まるという意味ではなく、天ぷら自体が変な油くどさを増す、という意味。