『立ち食いそば完全制覇・中野篇』第22回・ミニカレー+天ぷらセット


大失態を犯して盆休みと勘違いしたままだったら、きっと今日も行かなかったろう。
いや、知ってたとしても行かなかったかもしれない。天気が回復せなんだら。
朝起きたら雷鳴って雨降ってるんだもん。そりゃあわざわざ駅前まで出る気しないっつーの。雨やんだから行ったけど。


ミニカレーのセットもこれでフィニッシュ。温そばはこれで制覇かな。あとは冷そばとカレー。
わたくしの脳は完全に消化試合モードに入っています。そんな中でも、残ったメニューをどう消化するかが課題になるんですが。
わたくし思うに、最大のハイライトはカレーだと思うんですよ。立ち食いそば店だけど。
なぜなら、まずカツカレーは単品メニューとして最高額のメニューであること。それに加えて、「カツ」を見たことがないこと。コロッケや天ぷらなどのトッピングはカウンター内の給仕テーブルにいつも乗せられているんだけど、「カツ」はそこにあったことがない。
そもそも、コロッケより20円高いだけの「カツ」が、本当に「トンカツ」かどうか、その見極めが大事なこととなり、まさかとは思うが、「ありません」と言われるかもしれないドキドキ感も味わえるわけです。
あともうひとつの残ったカレー、玉子カレー。わたくしはこれは生玉子トッピングだと信じて疑わないが、このブログを読んでくれてる人が、「茹で玉子じゃないの? 茹で玉子だよきっと」と言うんです。茹で玉子なんて手間のかかること、あの店がするとは思えない。
絶対、生玉子。
この確認がまた重要点になるかと思うわけで。
というわけで、次回からの2回はおそらく冷やしメニュー制覇で行くと思います。


ミニカレー+天ぷらセットに関してのコメントは割愛





かけそば
たぬきそば
天ぷらそば
わかめそば
きつねそば
ちくわ天そば
コロッケそば
たぬき玉子そば
天ぷら玉子そば
わかめ玉子そば
きつね玉子そば
ちくわ天玉子そば
コロッケ玉子そば
ざるそば
・冷やしたぬきそば
・冷やし天ぷらそば
冷やしわかめそば
冷やしきつねそば
冷やしコロッケそば
ミニカレーライス+たぬきセット
ミニカレーライス+天ぷらセット
カレーライス
大盛カレーライス
・玉子カレーライス
コロッケカレーライス
・カツカレーライス



偉いぞ!立ち食いそば
本企画は、東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』から思い立ったリスペクト企画、縮小再生産です。