『立ち食いそば完全制覇・中野篇』第15回・冷やしわかめそば

わかめシリーズ最終メニュー。冷やしわかめ。
やっぱりわかめは寂しいなぁ。
店員A。
つい最近はそばかうどんかを言うのを忘れてしまうわたくしだったが、当然
「そば?」と聞き返してくる。店員Aのその言い方は相変わらずぞんざいだが、なんか慣れたなぁ。こういう人なんだと期待しないというか、理解したというか。
でも今日は別に混んでもいないのに、店員Aがわたくしの注文を忘れてしまう。
「そばだっけ?」「はい、そばで」
そばを茹で、水でしめて、
「何だっけ?」「わかめです」
都合3回もメニューをコールするはめに。
ただ、全然怒る気しない。なぜなら、最後の「何だっけ?」でさすがに自分でもマズいと思ったのか、店員Aはほんの少し、ほんとに微かだけど、はにかんだ笑顔を見せたからだ。
レア物、ゲットです!


ただ、やっぱりわかめメニューには愛情感じられません。
冷やしメニューなので練りわさびが添えられてますが、わさびを溶いてそばに絡めたのち、カウンターにあったおろし生姜を初めて投入してみた。
冷たいつゆがさらにさわやかテイストに。
温そばにも良いかもしれません。





かけそば
たぬきそば
天ぷらそば
わかめそば
きつねそば
ちくわ天そば
コロッケそば
たぬき玉子そば
・天ぷら玉子そば
わかめ玉子そば
・きつね玉子そば
・ちくわ天玉子そば
コロッケ玉子そば
ざるそば
・冷やしたぬきそば
・冷やし天ぷらそば
冷やしわかめそば
冷やしきつねそば
冷やしコロッケそば
・ミニカレーライス+たぬきセット
・ミニカレーライス+天ぷらセット
カレーライス
・大盛カレーライス
・玉子カレーライス
・コロッケカレーライス
・カツカレーライス



偉いぞ!立ち食いそば
本企画は、東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』から思い立ったリスペクト企画、縮小再生産です。