『立ち食いそば完全制覇・中野篇』第16回・天ぷら玉子そば

本日も店員A。別に昼番夜番決まってないみたい。
今日は天ぷら玉子そば。家を出る前にいつもより涼しかったから、熱メニューを潰そうと思ってたんだけど、歩いてるだけで汗が出てくる。やはり冷やしに変えようかと心が動いたが、梅雨も明けてこれから本格的な夏が来るのに、熱メニューをはふはふ食うのは大変だと、玉子を最後に食べる人のように、冷やしの楽しみはもったいぶって取っとくことにした。
カレー?
うん、まぁ、辛くないし……。
確かにバランス悪くカレーメニューが潰れてない気がしますが。


玉子メニューはいつもの自分のデフォルトスタイルで。途中で割って黄身をそばに絡めるやり方。
ちょっと失敗したのは、天ぷらとそばと黄身を同時に口に放り込みたい欲が出て、そのように箸で弄ってるうちに、黄身がほとんどつゆに流れ溶けてしまった。あー、残念。
実は昨日、急に「天丼」が食べたくなって、オリジン弁当の新メニューだという天丼を食べたのだけど、天ぷら玉子とじ丼ってあってもいいんじゃない?
てんつゆの濃さと半熟玉子のまろ味はとてもいいと思うんだが。
えび天玉子とじ丼を確か仕事場の近くのカツ丼屋で見たことある気はするんだけど、見た時はなぜか「貧乏臭い」と思って食欲沸かなかった気がします。
……はッ! 「月10万円で暮らせる中野」を標榜する貧乏男にあるまじき発言!
いや、まぁ、カツ丼ってちょっと豪勢な気がするじゃないですか。豪勢に食べたいと思って入った店で、貧乏臭い注文ってしたくないじゃないですか。と自分フォローをしてみたりして。


話は逸れましたが、つまり、天ぷら玉子そばにおいて、天ぷらと玉子とそばとを同時に食べるのは幸せということです。
ただ、それを何度も楽しむためには、箸の扱いが上手く、タイミングを計って、しかし早食いでなければなりません。
それが上手くいかなかったわたくしは、飲み切る必要もないのに、黄身と白身が溶けて白くなったつゆを飲み干し、どっと汗が出る。


次はどうしようかな。カレーの何かを潰す?
きつね玉子そばもいいな。おあげと玉子。このコンビ、いつもの「きつねうどんの食い方」ではいけない気がする。だから、ちょっとその場での試行錯誤が楽しそう。(そしてまた黄身をつゆに溶かしてなくしてしまうんだ。)





かけそば
たぬきそば
天ぷらそば
わかめそば
きつねそば
ちくわ天そば
コロッケそば
たぬき玉子そば
天ぷら玉子そば
わかめ玉子そば
・きつね玉子そば
・ちくわ天玉子そば
コロッケ玉子そば
ざるそば
・冷やしたぬきそば
・冷やし天ぷらそば
冷やしわかめそば
冷やしきつねそば
冷やしコロッケそば
・ミニカレーライス+たぬきセット
・ミニカレーライス+天ぷらセット
カレーライス
・大盛カレーライス
・玉子カレーライス
・コロッケカレーライス
・カツカレーライス



偉いぞ!立ち食いそば
本企画は、東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』から思い立ったリスペクト企画、縮小再生産です。