『立ち食いそば完全制覇・中野篇』第14回・コロッケ玉子そば

連続コロッケ。とうとう折り返し地点を過ぎました。
昨日の冷やしコロッケで熱く語ったわりには、さて、コロッケそばは本当にコロッケに熱つゆをかけていたか心配になった小心症。
はい、確かにコロッケに熱つゆをかけておりました。やはり謎です、冷やしコロッケそば。


今回は玉子シリーズでもあります。当然、最後に残された玉子の食い方――最後の最後で黄身を食べる。をしてみました。
黄身を崩さないように慎重に、コロッケは崩しつつ頂く緊張感。
熱つゆで白身はいくらか固まるものの、やはり黄身や、その周りの白身までは熱せません!
と、隣で天ぷら玉子そばの玉子を割って、そばに絡めて食ってる客が。……やっぱそれがオーソドックスよね、と、いつもの食い方への欲求がもりもり。いえ、我慢ですけど。
これね、大事なものは取って置きな性格の人は純粋だなぁと思った。
これはね、最後まで玉子を残す努力が楽しいね。最後に食うのだという目標に向かってちまちま避けながらそばを食べる行為がいじらしいね。
そこまで気分を盛り上げといて、最後に玉子を食べた時の至福ったら。そのちまちま避け作業があるから届く最高潮? みたいな?
当然だけど、最後の最後で宝物を食う感覚だから、玉子を先にかき混ぜ、食べ終わった時のしょんぼり感は全然ない。そばと玉子を別々に食う形だから、その時ほどにしょんぼり感は無いにせよ、いくらか損した感あるかなぁと思ったけど、そうでもなかった。むしろ感動した。やったぁ! 玉子だよ! とうとう玉子だよ! うへへ〜〜〜♪


……と、あたま悪くなる感じ。
予想より良い印象だが、やはり玉子は途中で割って、そばに絡めて食う。
これがわたくしのルールであります。





かけそば
たぬきそば
天ぷらそば
わかめそば
きつねそば
ちくわ天そば
コロッケそば
たぬき玉子そば
・天ぷら玉子そば
わかめ玉子そば
・きつね玉子そば
・ちくわ天玉子そば
コロッケ玉子そば
ざるそば
・冷やしたぬきそば
・冷やし天ぷらそば
・冷やしわかめそば
冷やしきつねそば
冷やしコロッケそば
・ミニカレーライス+たぬきセット
・ミニカレーライス+天ぷらセット
カレーライス
・大盛カレーライス
・玉子カレーライス
・コロッケカレーライス
・カツカレーライス



偉いぞ!立ち食いそば
本企画は、東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』から思い立ったリスペクト企画、縮小再生産です。