中野サンモール『梅家』

甘味といなり寿司の店。
お持ち帰りの小セット(確かそんな名前)、380円(確かそんくらいの値段)。


ミーハーなことに、たまたまさっきテレビで長州小力がこちらのいなり寿司が美味しいのだと言っていたので、つい通りがかりで覗いてしまった。
巻物は小ぶりのカンピョウ巻き、タクアン巻き、シソ梅巻き。タクアンは何か細くて土の匂いがする、これ、まさか、ゴボウ?
いなりも小ぶり。当然、甘辛い関東風。
いなりと言うと誰もが想像する、普通の味ってあるじゃないですか。期待以上でも以下でもない、あの「いなり味」。最初これもそうかと思ったんだけど、食後の後味がすっきり残って、もうひとつ食いたいな、そう思う味。想像する普通のいなりの後味は、もったりと甘く残る感じで、実は僕的にはどうでもいい部類なんだけど、これは良かった。
写真ではわからないかもしれないけれど、胡麻が数粒乗っています。そんな小さな気遣いが、ちょっと記憶にフックするいなり寿司にしているのかも。


こんないなりが好きなのかぁ。小力。意外だなぁ。さてはおばあちゃん子だな。