『立ち食いそば完全制覇・中野篇』第5回・たぬきそば

続けざまに第5回。
午前中、朝メシの代わりに『駅前そばミミ』。
予想通り、早い時間帯で店員Aがいらっしゃいます。客もそこそこ。わたくしは期待をしている。
一度でいいから見てみたい
Aの態度にキレる客。
この企画が終わるまでに、やはり店員Aがいる時間帯を狙うべきだろう。そばの味なんてそうそう変わり映えしない。事件が起きないと書いててもすぐ飽きてくる。


とりあえず今回はたぬきそばを注文。
たぬきそばとは言うまでもなく揚げ玉そばなわけですが、ここでちょっとはなまるうどんの話に脱線。
はなまるうどんでは揚げ玉はセルフサービスで盛り放題。
友人に教わったこの揚げ玉の食い方。
まずはかけうどんに適量揚げ玉を乗せる。
つゆを残してうどんを食べ切る。
残ったつゆに再び揚げ玉を、大量に投入。
つゆを吸い、膨らんだ揚げ玉をもりもり食う。すると、
……105円のかけ小を2倍楽しめ、こんなに満腹に!!


確かに満腹になるし、安上がりだし、わたくしもこれを実践するのですが、味的にはイマイチだと思ってた、はなまるうどんの自家製たぬきうどん。その理由がわかりました。


天ぷらそばでもそうだったのだけれど、関東風のつゆに油が混ざると、美味いんだ。
たぬきの揚げ玉は、その油味が天ぷらよりギットリ度高い。だから、美味い。
そば店で酒を飲む人に「抜き」*1をツマミにする人がいますが、つまりこれだ。てんつゆより濃い目のつゆにどぶっと浸けた天ぷらは美味いこともちろん、つゆも美味いってわけだ。
たぬきそばの揚げ玉も、濃い味を吸って、啜ると美味い。
たぬき、再発見。


さて、それはそうと今日の店員Aはちょっとゴキゲン。
相変わらずボソボソ声ではあるけれども、「いらっしゃい」「たぬき? そば?」「お待ちどう」「ありやした*2」と一通りの挨拶有り。
しかし、態度はあいかわらずぞんざい。いつものこととわかっているわたくしは、むしろ今日はゴキゲンだと思って微笑ましいくらいだったのだけれど、来ましたよ、一見さんが!
サングラスに茶髪、ヒゲのオッサン。見た目ちょっとアレな感じ。果たして店員Aは客の身なりで態度を変えるのか……!?
そんなイベントが急遽発生!
わたくしはそばを啜りながらちらりちらりと観察モード。
オッサンは低い声で「カレーとそばセット」と呟く。そして店員Aの受け答えは……!?
――「何そば?」
「あ?」と訊き返すオッサン。早速店内険悪ムード。聞き耳立てわたくし。
「何そば?」と同じ言葉で訊き返す店員A!
メニューを見てみよう。「カレーとそばのセット」に当たるメニューは、
・ミニカレー+たぬきそば
・ミニカレー+天ぷらそば
の2点。当然店員Aは、カレーに付けるそばはたぬきか天ぷらの2種であり、そのどちらなのかと訊いている。
オッサンはそれがわからない。わかるわけがない。「セットのそばはたぬきか天ぷらだけど、どっちなんだい?」と詳しく訊くような柔軟さは、店員Aに無い。むしろ、きちんとメニュー見て注文してくれという苛立ちすらしてるんじゃないだろうか。
オッサンはまだ「何そば?」の真意に気付かず、やっとのことで
「あったかいそば」と答える。
セルフサービスの水をコップに注ぎ、そのコップを手にしたままだ。ちょっと訝しげな表情を浮かべ始めている。いや、むしろ「何コイツ?」って顔だ。
しかし彼の「あったかいそば」は、的外れな答えだ。温い冷たいじゃなくて、たぬきか天ぷらか。そこが大事。
こうなるとセットなんて言わずに、「カレーとかけそば」と言っとけば良かったのだろうが、それは無言でそばを啜るわたくしの感想や失意に過ぎない。引き続き観察。
「あったかいそば」なんて答えられた店員Aは、タメイキと混じった声で、
「上見て?」。
やっべ、吹き出しかけたわたくし。
店員Aはとにかく短い言葉で済ませたいらしい。「上」ってのは、カウンターの上にかかっているメニューのことだ。「上(にあるメニューを良く)見て(セットってのはたぬきか天ぷらだから、そのどっち)?」
と言っている。
オッサンはコップをカウンターに置き、
上を見て、


――黙って帰った。


店内を流れる静寂。
何事もなかったかのようにコップを掴んで、洗い物を始める店員A。
気まずい顔でそばをもぐつく他の客達。
こみ上げる笑いを噛み殺すのに必死なわたくし。





かけそば
たぬきそば
天ぷらそば
・わかめそば
きつねそば
・ちくわ天そば
・コロッケそば
・たぬき玉子そば
・天ぷら玉子そば
・わかめ玉子そば
・きつね玉子そば
・ちくわ天玉子そば
・コロッケ玉子そば
ざるそば
・冷やしたぬきそば
・冷やし天ぷらそば
・冷やしわかめそば
・冷やしきつねそば
・冷やしコロッケそば
・ミニカレーライス+たぬきセット
・ミニカレーライス+天ぷらセット
・カレーライス
・大盛カレーライス
・玉子カレーライス
・コロッケカレーライス
・カツカレーライス

偉いぞ!立ち食いそば
本企画は、東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』から思い立ったリスペクト企画、縮小再生産です。

*1:天ぷらそばのそば抜き。牛丼つゆだく、ねぎだくのようにメニューに表記されていない、通の注文の仕方。

*2:もちろん「ありがとうございました」をはっきり言わないせいでこんな表記。