『立ち食いそば完全制覇・中野篇』第3回・きつねそば

きつねうどんの食い方を知ってますか?
映画『デッド・オア・アライブ2』によりますと、うどんを食い、つゆを飲み干した後、完全に残しておいたおあげを、仲間と目線で合図しながら、「いっせーの……」「せっ!」と一口で丸飲みするのが正しいきつねうどんの食い方だそうです。
……ま、それが正しいか正しくなかろうが、別にどうだっていいんです。ただ、言いたいことは、ヤクザ映画を観終わった客が肩をいからせて映画館から出て来るように、わたくしも『デッド・オア・アライブ2』を観終わったあと、さっそく立ち食いそば店に寄り、映画で竹内力哀川翔がそうしたように、うどんを食い、つゆを飲み干し、最後に取っておいた全形のおあげを、一口で丸飲みをしたのです。以来わたくしは、この過程をきつねうどんを食べる際、必ず行います。


だから、今回のきつねそばも、同じように食います。


今日は昨日の後半に現れた店員Bと対面です。お昼にはちょっと早い時間帯。店員Aはいません。
今回は残念ながらわたくし以外のお客は見えませんでした。
その代わり、ダシを取るための鰹節を納品する業者の方が見えました。
店員Bは業者の方と当たり障りの無い気候の挨拶を交わします。そして8月に入ってからの盆休みと思われる連休のスケジュールをお互い提示し、納品スケジュールを調整。このやりとりを見ていると、店員Aよりも店員Bのほうが立場が上なのかなぁなんて思ったりして。
少なくとも、店員Aが納品業者と「暑くなったねぇ。東京の夏は蒸し暑いのがイヤだよねぇ。カラッと暑きゃまだいいんだけどさぁ」なんて会話を転がす様子は想像できない。今後のスケジュールについて調整する姿を想像出来ない。納品書に無言でサインして終わりそうだ。


さて、きつねそば。
こんな暑いさかりに何も熱いそばシリーズもあるまいに……と自嘲しながらも、やはり早く玉子入りシリーズを試したくて、そのために玉子を入れないシリーズを済ませたくて、今日も熱いつゆのそばを注文。
前述『デッド・オア・アライブ2』において、出てきたきつねうどんのおあげは一枚の大きなおあげでした。
さて皆さん、最近きつねうどんかそばを食いましたか?
わたくしは時折……と言うか、立ち食いそば店(といいつつ席を設けてる店も含め)で注文する3回に1回はきつねです。
と言うのも、映画で観た、一枚おあげのきつねうどんを食いたくて、初めての店でだいたい確認するのです。おあげの形状を。
カップ麺――インスタントうどんのきつねのように、1枚のおあげが乗っているきつねうどんは、なかなか出会えないものなの、ご存じですか?
立ち食いだろうと座り食いだろうと、きつねうどんのおあげは、大抵二枚に斜め切りされ、一枚のおあげを2枚に見立てる、見た目のかさ増しをしています。*1
ところが、『駅前そばミミ』のきつねは、標準サイズのおあげが一枚!
これだよ、これ! 求めていたきつねは! この挑戦が終わったら、きっときつねうどんを食いに来よう。そして竹内力もしくは哀川翔ごっこをしよう。


茹がき、湯を切ったそばにおあげを乗せ、熱いつゆをかける。そして刻みネギ。この過程は店員Aだろうと店員Bだろうと変わらない。
出されたきつねそば。わたくしはそのおあげを箸で持ち上げ、現れたつゆの水面(湯面?)全体に七味唐辛子を4度5度振りかける。
おあげを畳み、端に寄せ、わたくしはそばを食い、つゆを飲む。
昨日より味が濃い気がする。
デッド・オア・アライブ2』のきつねうどんは、四国あたりのフェリーの中のうどんだったはずだ。関西風のダシだろう。
なんでこんなことを急に思うかと言うと、今飲み干そうとしているつゆの濃さについて、なかなかにこれは強敵と思っているからだ。
今日は昨日に比べてキモチ味が濃い。前もってつゆに浸されていたおあげの分、濃いのだろうか。
さらに、もともとのつゆの甘さ辛さに加えて、七味の辛さも纏ったつゆが、飲み干すにはちょっとツラい。
脳裏に浮かぶは「塩分摂り過ぎ、塩分摂り過ぎ、塩分摂り過ぎ、塩分摂り過ぎ、……」
ま、飲み干すんですけどね。
そんで最後に、心の中でわたくしは呟く。「いっせーの……」
「せっ!」で全形のおあげを一気に丸飲み。噛む度にぬるいそばつゆをジューシーにこぼすおあげに感動。
濃いね。しょっぱいね。「しょっぱい」って「美味しい」と同義だよねと、さっきまでつゆを飲み干すのに苦労していたことを忘れてそんなこと思ったりする。
……それにしても本当にこんな食い方する人、いるんだろうか。
子どもっぽい食い方ではあると思う。


さて、3日連続でお届けした『立ち食いそば完全制覇』シリーズ。早速ではありますがしばしお休みを。
中野の地をしばらく離れますので、次は週明けからの更新になります。




かけそば
・たぬきそば
天ぷらそば
・わかめそば
きつねそば
・ちくわ天そば
・コロッケそば
・たぬき玉子そば
・天ぷら玉子そば
・わかめ玉子そば
・きつね玉子そば
・ちくわ天玉子そば
・コロッケ玉子そば
・ざるそば
・冷やしたぬきそば
・冷やし天ぷらそば
・冷やしわかめそば
・冷やしきつねそば
・冷やしコロッケそば
・ミニカレーライス+たぬきセット
・ミニカレーライス+天ぷらセット
・カレーライス
・大盛カレーライス
・玉子カレーライス
・コロッケカレーライス
・カツカレーライス


偉いぞ!立ち食いそば
本企画は、東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』から思い立ったリスペクト企画、縮小再生産です。

*1:すいません、たぶん食べやすいようにだと思います。本当は。