本屋にて、立ち食いそばを立ち読み

私の実家の購読している新聞は毎日新聞です。
毎日新聞の顔と言えば、アサッテ君です。
アサッテ君と言えば、つまらないことで有名な新聞四コママンガです。
ところがこのアサッテ君の作者、東海林さだお氏は、食べ物エッセイに定評があるわけでして。
そんな東海林氏の最新エッセイが、
偉いぞ!立ち食いそば
本作『偉いぞ!立ち食いそば』であります。
すいません、全部立ち読みしました。


東海林さだお前人未到の偉業「立ち食いそば全メニュー完全制覇」に挑む本作、ページ数が足りなかったのか、宝塚を観に行く、駅弁奥の細道、ニンニク注射体験などこまごまとしたエッセイが挟まれますが、メインはあくまで立ち食いそば。東海林氏の富士そば西荻窪店との戦いが終わったあとは、富士そば社長との対談と、読み応え充分であります。


ところでこの「完全制覇」企画、実は東海林さだお氏が戦った富士そば西荻窪店が改装し、椅子が設置されたことで、挑戦放棄というか、未遂に終わっています。未完です。
「立ち食い」が出来なくなったことで、一旦中止というわけです。


読み終わり、僕はヒラメキました。
この貧乏臭い企画、僭越ながらわたくしが引き継ぎたい!
東海林さだお氏の面白エッセイには質では敵わないかもしれないが、この貧乏臭い挑戦、中野で貧乏生活をするわたくしには分相応な企画ではあるまいか。
そう、エッセイを書いて金を貰うわけじゃあない。面白い面白くないは別にして、全制覇を成し遂げる栄誉だけは、このブログに遺せるではないか。
幸い我が街中野には、この挑戦におあつらえ向きな立ち食いそば店があるではないか。
あそこなら、富士そば西荻窪店のように、改装し椅子が備え付けられる心配など、およそ皆無!


というわけで急遽始まります。
寿トリノの『立ち食いそば全メニュー制覇』企画。
ブログに書くことと言えば日記しかなかったわたくしが、わたくしのブログ『月10万円で豊かにくらせる中野』に、初めて連作読み物コーナーを設置いたします。
立ち読みから思い付いた立ち食い企画。何とも運命的……って無理あるかな。ま、いいか。


ちなみに立喰師列伝は全く関係ないですよ。あくまで東海林さだおリスペクト・インスパイヤということでお願いします。