ガイアの夜明け(再)

火曜夜のお楽しみ、ご存知テレビ東京の看板番組(?)『日経スペシャル ガイアの夜明け』。
それを金曜日の午前中に再放送してるのは、一体誰向けの放送なのかわからない。
裏番組は『こたえてちょーだい』だよ?
奥さんタイムじゃんか。
まー僕が観てるわけだけれどさー。
今日のテーマは「今夜も眠れない〜働く人の現代病・睡眠障害と闘う〜」。


問題は番組後半。ナルコレプシーと、睡眠時無呼吸症候群の件り。
睡眠時のいびき、それが問題となって無呼吸に度々陥り、そのせいで完全な睡眠を取れず、昼間にどうしても寝てしまう時間が出来る。
昼間に居眠りしてしまって、会社で「怠け者」のレッテルが貼られて困るというサラリーマン。
まー、怠け者なんじゃん? って鼻くそほじりながら見てたけど、はたと気が付いた。
おいら、昼寝の習慣あるんだよねー。
毎晩6時間睡眠取ってるけれど、昼間どうしても眠くなってさー。
長いと1時間くらい寝ちゃうし、5分カクっと寝て、すっきり起きることもあるしねー。
昨日も打ち合わせで、相手を待つ間に急に眠くなって、喫茶店のテーブルに突っ伏して軽く寝てさー。寝入った瞬間に相手が来たのでハッと起きて。
そうそう、おいら夜中寝てて自分のいびきの音で起きることもあるんだよねー。
……あれ? 俺?


つくづくサラリーマンじゃなくって良かったよ。怠け者ってゆわれちゃうからね!
いびきもただの肥満だってば。
てゆーか僕はもともと鼻炎持ちで、口呼吸睡眠してたんよ。口呼吸は喉に悪いから、がんばって鼻呼吸睡眠できるよう努力したんだって。
だからいびきは鼻炎の鼻孔に無理矢理空気が通ろうとするからですよ。
病いは気からと言いますし、僕はこの日記を書いたらガイアの夜明けを観たことを忘れることにしまーす。