マドンナのPV特集 at GyaO

http://www.gyao.jp/music/madonna/
マドンナに対してほとんど思い入れないんですが、ちょっとキタ。
マドンナの新曲『Hung Up』、聴いてても見てても気持ちがいい。
この僕がまさか47歳の女性のレオタードに釘付けになるとは。
初めてマドンナのCDを買ってもいいかなーなんて思いつつ、今日CDショップでジャケットを手にとってみた。
でもなぁ。どうせCD買っても、結局一番聴くスタイルって、iPod shuffleに入れて外で、なんだろうなぁって思うと……。
と、言うのも。
TBSラジオの昼の番組「ストリーム」で先日、今回のマドンナのアルバム『CONFESSIONS ON A DANCEFLOOR』の紹介してて、何でも12曲ノンストップなんですと。曲のつなぎ目がキモチがいいとマッピー*1が言っていたので、ねぇ。
確かにクラブミュージックやDJの妙味って、曲のつなぎ目じゃないですか。
MP3に曲を変換すると、曲と曲の間に、どうしても間ができちゃう。それは興ざめじゃないかって。
これはもうだいぶ昔に僕は使わなくなったけれど、MDでも一緒だったっけ?
おそらくCDを買うまでもないという人は、CDはレンタル店や友人から借りて、ダビングするわけじゃないですか。MDにしろ、MP3プレーヤーに落とすにしろ。するとノンストップで聴けなくなるわけで。
そういう意味ではノンストップ構成のアルバムは、ほんのちょっとでも購買意欲の向上に繋がる……という意味でしょうか。*2

*1:松本ともこ

*2:でもジャケットを手に取っただけで、結局置いて来たのだけれども。つまり僕は買っていません。