台風の余波2

先日、朝もはよからアパートの外で、壁に近い距離で、物音がする。
何かと思って出て見れば、誰かが屋根に向かってハシゴを立てていて、階下の住人がハシゴを見上げている。
階下の住人に、屋根に何かあるんですかと訊いたら、
「ウチのテレビが映らなくなっちゃってねー」
あー、僕のテレビも、フジテレビとテレビ朝日の映りがひどいですよ。
「だから、地上波デジタルアンテナ立てようと思って」
屋根を見上げると電気業者風の男性が、きっと地上波デジタルアンテナの入っている箱を持って立っている。大変だなーこんなボロアパートの屋根、乗るだけで怖かったりしてーw
だけど、階下の住人さん、ちょっと待って。
アンテナの位置を直してもらう、とかのほうがカンタンで良くね? テレビ買い替えとか、出費過ぎない? だから、
「地上波デジタルですか?」と訊き直したら、
「うん、だって3年後でしょ? 切り替わるの」と、しれっと答える。
ふ〜ん、ま、自分はそんな切実じゃないしね、と、それだけで部屋に戻ったんですけど。


このアパート、来年末で契約が切れ、更新無しです。
取り壊して建て直すそうです。
自腹切ってデジタルアンテナ立てるの、もったいなくね?
おいらチューナー買う金も、テレビを買い換える金もないですよ。
てゆーか、こんなボロアパート住まいに『デジタル』最新AV機器なんて、似合わねースよ。


せっかく業者が屋根に上がったんだから、アナログ地上波のアンテナもチョット位置を直してくれればいいのに、デジタル移行を決意した階下の住人には当然、アナログアンテナなんてもうどうでもいいんだろーなー、
僕んちのテレビの映りは悪いままです。ありがとうございました。


あ、
あと地上波アナログ終了は4年後ですよ。