この半月ばかりのメモ


●カレーの海賊
5月末に中野の早稲田通りにオープン。
カレーはゴーゴーカレーとスタイルが似ている。
キャベツの千切り、先割れスプーン、トッピングの種類、総じて見た目が。
スタッフの対応とか提供の仕方とか、サービスのマニュアルがまだ完成してない感じで、
味も含めてまだまだこれからって感じだったが、
一週間と経たず営業休止中
7月10日追記。本日午前に、再開店の準備を確認。いつ再開かわからないけど、とりあえず何か準備してた。


メガテリヤキマクドナルド
日本マクドナルドはこの商品を直ちに「ビックテリヤキ」と改称せよ。


ハンバーガー(パティ1枚)――ビックマック(同2枚)――メガマック(同4枚)


の三段論法*1から言えば、
メガテリヤキはパティは4枚でなければいけない。
現状はビックマックのパティとソースを変えただけなので、『メガ』で有り得ない。



●10円まんじゅう@和ふ庵
中野駅南口、中野郵便局前にオープンしてた、1個10円のまんじゅう屋。
さもありなんと言えるそのまんじゅうの大きさは、
直径3.5センチ。
高さ2センチ。
30個買うと箱代と消費税が加わって340円也。
コストパフォーマンスを計りづらいが、悪くはないと思う。



ペプシキューカンパー
不味いが、「普通に不味い」と言うフレーズがピッタリな、飲めないものでもなく、かと言って積極的に飲みたいとも思えない不思議なバランス。
一気に全部飲めなかったから、たぶん不味い。
かと言って、全否定するほどでもなく……と微妙な持ち上げと下げを繰り返してみたりして。

*1:こんなの三段論法とは言わない。