愚痴なので、読まなくても良いですよ

なかなか実現しない企画をいくつか抱えているが、実現に向けて日々企画書を改訂したり、新しく書き起こしたりしてるんですが。
煮詰まると、ついネットサーフやゲームやマンガやタバコに逃げてしまうのは、パソコンの前で仕事をしているからだ。そう思ったから今日は午前中からノートとボールペンを持ってミスタードーナツ(禁煙席)に行ってみた。環境が仕事をするしかない場所ならば、思案もはかどるだろうと思ったからだ。最初の1時間はうんうん唸りながら考えていたが、煮詰まっているものがそう簡単に打開策見つかるもんじゃない。今までの経験上、意外に悩んでいる時より外を歩いていたり、関係ない本を読んでいる時に、目に入って来た関係ない文章から急にインスピレーションが湧くこともある。じゃあ何か、環境を換えたことはあんまし関係ないのか。そうか、関係ないかと思考が「企画の思案」そのものから、その「思案法」にスライドしたと思ったら、今度はそのいくつかある企画のうち一番実現度が高いものは、作業がはかどりそうなものは、と、今目の前のある問題を解決する方法を考え始めている。
おかわり自由のコーヒーを飲み、抹茶オールドファッションをかじり、頭の中をリセットしようと思った。抹茶味のオールドファッションは、思っていたより結構苦味が強く、隣にあったチョコがけの抹茶オールドファッションを選べば良かった、どうせ同じ値段だったし、そんな時は同じ値段で少しでもカロリーの高いそっちを選んでおけば良かったのだ。貧乏人の貧乏根性を丸出しにすれば良かったのに、何を気取ってただの抹茶オールドファッションを注文しているのだ。それにしても、いつの間にミスタードーナツのポイント制度は変わっていたのだ。100円に対し一律3ポイントを付与されるポイントカード制になっている。銀剥がしのちょっとしたクジ性が楽しかったし、だからといってそれを貯めてプレゼントを交換することもなく、たまたま居合わせた子供連れの客に「これ、僕いらないんで、どうぞ」なんてあげるのも、ちょっとした楽しみだったり、逆にプレゼントが欲しいと駄々をこねる子どもに困っている主婦の助けだったりしたと思うんだけどな。ふと壁を見ると、今やっているプレゼントは、ドーナツ型とストローの刺さった紙コップ型のライト。……あ、ちょっと欲しいw 何なに? 150ポイントでもらえると。つまり、何だ、100円で3ポイントだから……5000円で1個もらえるわけか。欲しいけど、さすがにミスタードーナツの利用頻度を考えたら5000円はちょっと無理かなぁ。いや、この前クリスピー・クリーム・ドーナツをまとめ買いした俺だから、持ち帰りでしこたま買い込めば、2回くらいで150ポイントなんて簡単に貯まるんじゃないか? しかし、5000円か。今月の生活費……来月の収入……その他もろもろのことを考えると、たかが景品ライトのために5000円は、ちょっとした破産行為じゃね? 財布の中を見れば現実がわかる。預金通帳の残高を見れば、もっとわかる。大丈夫? 大丈夫なの、俺? ッて、いつの間にか金のことを考えている。収入の心配をしている。おかしい。仕事のことを考えに、ここに来たはずなのに。
だから、家に帰って来た。パソコンに向かって鬱屈した自分を吐露している。愚痴をためこむとまた眠れなくなるから、仕事ではないこんな文章をキーボードに打ち込んでいる。
悩んでいること、怒っていること、それを誰かに聞いてもらわなくても、一度書くと気持ちが納まったりする。このブログに書こうと思って書き、書いただけで満足し、アップせずに消去することも、実はままあったりする。


でも今日はアップする。
読んでくれた人に感謝しつつ、謝罪もしたりする。
さて、落ち着いたから、これから本当に仕事をしよう。収入に繋がるようにがんばろう。