風邪

ここ数日の急激な温度変化に身体がついて行かず、体調を崩している。
昨日は風邪薬の副作用で寝てばかりいたし、今日はちょっと良いなと思ったら、頭痛が来て、頭痛薬を飲んだらてきめんに昼寝。
そして悪夢。ハッと目が覚め、昼寝をぐーすかしている自分に自己嫌悪。いったい何時間寝ていたら気が済むのだ。


悪夢といえば、僕がたいがい見る悪夢にはBGMがあることが今日わかった。
それは何か決まった音楽というのではなく、例えば恐怖映画のびっくりドッキリシーンにかかるような、低いバスの利いた、唸るような、しかしメロディアスな、聞いたこともしっかり思い出すことも出来ない曲で。
その低いベースの音っぽいBGMにせかされるように、悪夢から目が覚めることが多いのだと、今日気付いたんだ。
その音の断片が、起きたあとも脳の隅で演奏されているので、目覚めはすこぶる悪い。いつも悪い。
気持ち悪い。


任天堂Wiiの発売日と価格が決まったみたい。
当然ゼルダの新作を引っさげて、12月2日。25000円。
そういえばゲームキューブも発売当初は25000円だった気がする。
最近評判を世界レベルで落としているSONYPS3は、6万円だっけ? 10万円だっけ?
デジタル家電のひとつという位置づけだからその値段なのだと言うけれど、子どもにねだられてクリスマスに買うならば、たいていの大人はどっちを選ぶか、そんなのは明らかだろう。
子どものいても不思議ではない歳のわたくしが、自分のためのクリスマスプレゼントとして、買うのはどちらかと訊かれれば……
早くDSのゼルダ出せよぉ、任天堂さんよぉ。
25000円も出費できんよー。月の生活費の四分の1なんて額!!


悪夢の内容を少しずつ思い出してきた。
最近ご無沙汰な人が、僕をバイクで連れ出して、そしてバイクと僕(パンツ一丁にヘルメット、もちろん免許は携帯していない)を置いて去り、「キミが運転して来たのか? 免許を出したまえ」と警官に尋問され、走って逃げるが、逃げちゃまずいよなと引き返そうとした僕の目の前にはジャングルジムのような巨大な橋。やっとの思いで渡ると、そこは彼の家で、「俺、やっぱ帰る」と辞退しようとする僕に、X68000で稼働している『源平討魔伝』を自慢して離さない彼に辟易する夢だ。
本来好きでも嫌いでもない女性タレントが夢に出て来て、起きるとなぜか彼女が好きになっているという現象を度々聞くが、


僕は今、夢に出て来た「最近ご無沙汰な人」が嫌いになっているのに気付いた。


その人からすれば迷惑な話だ。


さて、目が冴えて来た。
仕事をしよう。