『銭湯歩兵トリノ』第2回・天神湯

早速第2回をアップしますよ。
本日は「天神湯」。
地図はこちら
【営業】16:00〜23:30
【定休】月曜日



おそらく昔ながらの銭湯で、内装や設備を少しずつ改良して来た雰囲気のある銭湯。
脱衣場の窓からは縁側に出ることが出来、縁側の向こうの小さな庭には、鯉の泳ぐ池がある。トイレもその縁側の際にあります。
あと、第一印象としては「狭い」。それは脱衣場も洗い場も。脱衣場においては、たぶん何故か無造作に置いてあるコイン洗濯機のせいじゃないかしら。部屋の隅や、トイレの前などに、これは使えるのかしらどうなのかしらと思う洗濯機が鎮座しています。
(もちろん銭湯のあるべき姿として、銭湯入り口の向かいにきちんとコインランドリーを併設している――にも関わらずである。)
洗い場も狭く、背中合わせの客と本当に背中が合いそう。それなのに、洗い場の一番端の壁際には何故か蛇口カランの取り外された元・洗い席のなれの果てとして、鏡が数枚並んでいる……。なんだこの無駄なスペース。
唯一「いいな! ここ!」と思ったのは、飲料販売冷蔵庫の中に瓶のコーヒー牛乳が入っていたことかな。
銭湯と言うと瓶牛乳、コーヒー牛乳フルーツ牛乳を、腰に手をあてぐびりびりなんてイメージですが、意外に最近の銭湯では瓶ものを見かけません。


あと、不思議と言うか保守的と言うか、この銭湯、タウンページなどで調べても掲載されていない。
なのに電車の中から煙突が見えるから、あそこに銭湯があるはずだ、そんなふうに見当を付けて行って参りましたよ。




地図全体はこちらへどうぞ。
→『月10万円で暮らせる中野マップ


まだ全く充実していませんが。