『立ち食いそば完全制覇・中野篇』第25回・玉子カレーライス

玉子カレーとは何ぞ?
トッピングが玉子のカレーです。
では、あなたにとってその場合、玉子は生ですか? 茹でですか?
わたくしにとっては茹で玉子です。
だけれど「生玉子です」って人も結構多い。
さて、『駅前そばミミ』ではそうかと言うと……


当然、生玉子です。


正直、ちょっと困った。実はわたくし、生の白身が苦手です。
いまさら何を?
いや、完全に生の白身が苦手なのです。透明でなく、少しでも白くなっていれば大丈夫。
あのツルリともドロリとも言える食感が特に苦手でして……。


今までは玉子そばの類いは、熱いつゆに白身が若干固まって、だから美味しく頂いておりました。
そして、出された玉子カレーを見た瞬間に「生だ!」と。
「やべぇ!」と。
カレールーやゴハンの温度で玉子の白身が固まるわけがない。
……これは混ぜるしかないと思いました。
最初からがちゃがちゃと。そう言えば玉子メニューで一度最初に掻き混ぜて、まろやか調味料にしかならなかったことあるなーと思い出しながら。
ただでさえ辛味のないカレーがまろやかになってどうするんだ。そしてソースをだばーッ。
辛味の無いカレーがまろやかになったところへソースでスパイシーを足す、わけわからん計算式の結果、目の前にはぐちゃぐちゃのカレーライスが……。
こ、これはまずい。(美味しいの反対語ではなくて、状態が良好の反対語としての)
生の白身が苦手なわたくしにとって、絶対食べたくないのが玉子かけごはんです。
そして、このカレーライスは見た目こそカレーの色してますが、色艶が玉子かけごはんのそれです。
食べてみると、謎の計算式のおかげか、玉子の味は特段はっきりしてるわけでもなく。


しかし。しかぁし!!
咀嚼すると、完全に玉子かけごはんの食感だ!!
わたくしが苦手なアレだ! 白身の食感だ!
少しでもカレー味がするから何とか良かったものの、とにかく逃げたくなって、普段の倍の速さで完食。
あー、怖かった。
店員さん、ゴメンなさい。せっかく出してくれたものを全然楽しむ余裕なく食ってしまって。
玉子カレーのトッピング、茹で玉子にしない?
面倒くさい?
あぁ、そう……。そうだよね。*1


もう二度と頼まねーーよ!!!
(生玉子が大丈夫な人は、ぜひ。)



とうとう次はカツカレー。立ち食いそば完全制覇・中野篇のラストです。
裏メニューはガン無視して、完結へ向かいます。
今日は土曜日か。お店が盆休み取ってたら、最後の最後でしばらくお休みですね。
あと、カツカレー、ほんとにあるのかしら? いろいろ心配。





かけそば
たぬきそば
天ぷらそば
わかめそば
きつねそば
ちくわ天そば
コロッケそば
たぬき玉子そば
天ぷら玉子そば
わかめ玉子そば
きつね玉子そば
ちくわ天玉子そば
コロッケ玉子そば
ざるそば
冷やしたぬきそば
冷やし天ぷらそば
冷やしわかめそば
冷やしきつねそば
冷やしコロッケそば
ミニカレーライス+たぬきセット
ミニカレーライス+天ぷらセット
カレーライス
大盛カレーライス
玉子カレーライス
コロッケカレーライス
・カツカレーライス



偉いぞ!立ち食いそば
本企画は、東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』から思い立ったリスペクト企画、縮小再生産です。

*1:わたくしの心の対話。