『立ち食いそば完全制覇・中野篇』第8回・ちくわ天そば

この企画を始める前は店員Aにばっかり当たっていた。だからこそ彼をAと称したのだが。
どうも狙っているわけでなく、駅前まで出ると、たまたま店員Bの時間帯に行くことが多い。


本日で基本メニューは制覇です。
ちくわ天そば。
はなまるうどんにあるちくわ天は、20センチほどの縦割りちくわですが、こちらはその半分サイズ。ただし、それが2枚。
店内を見て来て、ちくわ天を頼む人を見たことなかったんですが、コレ、唯一トッピングにわかめが付きます。もちろんネギも。
昨日さんざ文句言ったわかめそばの4分の1ほどのわかめが、ちくわ天に添えられます。
わかめそばを頼んだ際の損した感とは違って、何故かお得感漂うちんまりわかめ。
わかめなんてこんなもんでいいんだ。メインになんかなるわけがない。ちょっと花を添えればいいんだ。
その調子でわかめそば止めてさ、かけにも天ぷらそばにも他のそばにもさ、わかめちょこんと、ほんのちょっと添えれば客もうれしいと思うよ。
ネギ抜きで、って頼む客はよくいるけれども、わかめ抜きで、って言う客、いないんじゃないの?
それくらいわかめって「ありゃあうれしい、なくても別に」などうでもいいもんじゃないかなぁ。


ちくわ天はほんと、ちくわに粉つけて揚げましたっていう天ぷら。青ノリまぶした粉でもなく。
ただこれがまぁ、ちくわから衣がよく剥げる。カンタンに剥げる。
半分もそばを食ったらちくわから衣を剥ぎまくり、ただのちくわ+たぬきそば状態にしてみたんですが、これが良いよ! なんかお得感増すよ! ただでさえわかめが添えられてるから、
ただのちくわ+たぬき+わかめそばだ。
こんなお得感楽しめたんだから、昨日はわかめそばで正解だ。わたくしの順番チョイスは間違っていなかった。感動した!


というわけで、明日からは基本メニューから脱し、玉子入りか冷やしメニューに突入です。
そろそろカレーもいいかもな。
明日の気候次第かな。
あと、店員Aは夜番、何時からだろう。
やはり夜行くべきか。酔っ払いと店員Aの対決は、早い時間じゃ遭遇するチャンスもないか。





かけそば
たぬきそば
天ぷらそば
わかめそば
きつねそば
ちくわ天そば
コロッケそば
・たぬき玉子そば
・天ぷら玉子そば
・わかめ玉子そば
・きつね玉子そば
・ちくわ天玉子そば
・コロッケ玉子そば
ざるそば
・冷やしたぬきそば
・冷やし天ぷらそば
・冷やしわかめそば
・冷やしきつねそば
・冷やしコロッケそば
・ミニカレーライス+たぬきセット
・ミニカレーライス+天ぷらセット
・カレーライス
・大盛カレーライス
・玉子カレーライス
・コロッケカレーライス
・カツカレーライス



偉いぞ!立ち食いそば
本企画は、東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』から思い立ったリスペクト企画、縮小再生産です。