『立ち食いそば完全制覇・中野篇』第7回・わかめそば

両手に花!
今日は初体験!
わたくし以外の客が女性である『駅前そばミミ』なんて今まであったろうか!? もちろん無い!!
……ま、見た感じ隣のフィットネスクラブ帰りの女性が別々で二人入って来たんですが、もしかしたら常連かもしらん。一人は「こんばんは♪」なんて言いながら入って来た。そんな客は常連か、もしくは単に物腰がものすごく丁寧な人だ。
もう一人の方はたまごそばを頼んでいた。いわゆる月見だ。メニューに無い!
一見さんがメニューに無いそばを頼むだろうか。
だので、こちらも常連と判断したのだけれど、メニューを見なくても月見が無いとは普通思わないかしら。
ところでこの後者の女性。
女性がこの立ち食いそばに入るだけでもそれなりの勇気がいると思いますが、一旦入ってしまったらば同じ穴のムジナでございます。
なのに彼女はカウンターの一番隅に立ち、自分の食べているものを自分の身体で隠すように壁側を向いて食べている。
そんな隅で気持ち壁を見ながら恥ずかしそうに食べるくらいなら、最初から入らなきゃいいのに!
なーんてね、思ったりしましたよ。


さてわたくしはわかめそば。店員は店員B。
そもそもわかめそば、わたくしはきっとこの挑戦企画がなければ頼まない部類のメニューです。
富士そばではかけそばにわかめが入ってるんですって! するってーとわかめそばってのは無いのかしら?
さすがにこちらのわかめはかけに対して70円アップ。その分、そばを隠すほどにわかめがのっかってるわけですが、予想通りというか期待未満というか。
わかめには当然つゆの味は染み込まないし、歯ごたえもないし。
わかめはかけにちんまり乗ってる程度でいいんじゃないかと思います。富士そばの判断は正しい。


残すわかめメニューはふたつ。
わかめ玉子そばは玉子的楽しみがあるからいいけれども、あとは冷やしわかめかぁ。
こんなに楽しみ感がなくなるとは思いませんでした。


なんか記事がだんだん短くなって来てる気がしますが、気にしない。
きっとわかめそばへの失望のせい。





かけそば
たぬきそば
天ぷらそば
わかめそば
きつねそば
・ちくわ天そば
コロッケそば
・たぬき玉子そば
・天ぷら玉子そば
・わかめ玉子そば
・きつね玉子そば
・ちくわ天玉子そば
・コロッケ玉子そば
ざるそば
・冷やしたぬきそば
・冷やし天ぷらそば
・冷やしわかめそば
・冷やしきつねそば
・冷やしコロッケそば
・ミニカレーライス+たぬきセット
・ミニカレーライス+天ぷらセット
・カレーライス
・大盛カレーライス
・玉子カレーライス
・コロッケカレーライス
・カツカレーライス



偉いぞ!立ち食いそば
本企画は、東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』から思い立ったリスペクト企画、縮小再生産です。