『立ち食いそば完全制覇・中野篇』第6回・コロッケそば

というわけで、携帯機種変更手続きを待つ間に、企画を進めようと思いました。
今回はコロッケそば。
東海林さだお氏が「なんじゃそら!? こんなのが美味いのか!?」……「美味〜い!」*1と賞賛したコロッケそばにわたくしも挑戦。
確かに初見の印象としては、そばにコロッケ?? と不思議な気分になるもんです。
だって、天ぷらとコロッケでは衣が違う。天ぷらに天つゆ・醤油・塩。コロッケにはソース。付けたい調味料も全然違う。
まぁそりゃあ玉子焼きに目玉焼きにとんかつに、醤油派ソース派真っ向勝負なメニューは多いですが、「ソース? 何それ」然とそばの上にのっかり、つゆをかけられ醤油色にしなびたコロッケには、ちょっとした違和感を感じます。


ま、率直に感想を申しますと、東海林氏ほどには感動しなかったなぁと。
東海林氏は「粒子のでっかいたぬきそばだ」*2と賞賛していましたが、純粋たぬきそばの揚げ玉に比べたら、つゆの吸い加減が違う。油の味に関しては、そういえば天ぷらもコロッケも同じフライヤーで揚げてるように見えるので、そう違いは無いみたいだけど、やっぱりコロッケはサクサクのものを、ソース付けて食べたい派です。わたくしは。
……でも、近々コロッケに醤油を付けて食べてみるくらいの挑戦はしそうです。


今日は携帯の機種変更に合わせて『駅前そばミミ』に来たので、店員Bの時間帯でした。
ほんと、お昼の時間帯の店員Bは、接客態度良いですよ。こっちが「ごっそさん」言う前に向こうから「ありがとうざいましたー」って言うし。
わたくしの後に「天玉きつねそば」と頼む人がいたのですが、メニューにない追加トッピングに対して即座にそれに応じて値段を言うし。
でも天ぷらとおあげ、どっちを先に盛ろうか逡巡していた様子が見えて、ちょっと微笑ましかった。




かけそば
たぬきそば
天ぷらそば
・わかめそば
きつねそば
・ちくわ天そば
コロッケそば
・たぬき玉子そば
・天ぷら玉子そば
・わかめ玉子そば
・きつね玉子そば
・ちくわ天玉子そば
・コロッケ玉子そば
ざるそば
・冷やしたぬきそば
・冷やし天ぷらそば
・冷やしわかめそば
・冷やしきつねそば
・冷やしコロッケそば
・ミニカレーライス+たぬきセット
・ミニカレーライス+天ぷらセット
・カレーライス
・大盛カレーライス
・玉子カレーライス
・コロッケカレーライス
・カツカレーライス



偉いぞ!立ち食いそば
本企画は、東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』から思い立ったリスペクト企画、縮小再生産です。

*1:意訳。

*2:これも意訳