弁当ブーム到来

3年に1回くらい、お弁当を自分で作るブームが来ます。
塩こしょうだけの味付けの、常温で半日経って冷えた玉子焼きの味が大好きで。
お弁当のおかずに玉子焼きは外せません。冷えた玉子焼きを食べたいがために、お弁当ブームが来るのです。


今回は気張りました。
昨日は高円寺まで歩いて行って、仲屋むげん堂まで買出し。
実は何年も前から気になっていたアイテムがあって。
それはインドのお弁当箱。3段、4段重ねのごっついのが気になって気になっていたのです。
でもさすがにねぇ、3段とか4段とか、どう見たってカバンに入れるというより、手に提げて持って行く感じの弁当箱は、そんなん俺炭鉱に行くわけじゃないし。
だので、オーバルデザインの小さな2段重ねの弁当箱をゲット。
450円はお買い得。
むしろ何でこんな値段を、何年も渋ってたんだ、自分。
……あ、3段4段で迷ってたのか。*1


そんなわけでこんなお弁当が完成。

おかずは、
・玉子焼き
・こんにゃくのピリカラ醤油炒め
・じゃがいもとピーマン細切り炒め
・わかめとキャベツとハムのナムル


さて、これを持って僕は今日図書館に行きますよ。
おなかが減ったらベンチでランチですよ。

もちろん今朝のゴハンはお弁当に入りきらなかった残りものですけど。

*1:3段が1200円、4段が1980円だったかな。値段がどうこうというより、使う機会があるのかどうかってこと。ピクニックかよ、と。