タモリ倶楽部

簡単に出来る酒のつまみ大会。
いや、そんな内容だったということで、サブタイトルはそんなニュアンスだったということ。
スライスチーズにわさびを塗り、海苔ではさむというツマミ。
わさびを塗るってのがポイントだったと思うが、単にスライスチーズを海苔で巻くのも、けっこう良いのですよ。
サンドイッチの具にも良いのですよ。これ本当。
タモリが作った竹輪のウナギ蒲焼風が、すごく魅力的。
今度作ろう。


それにしても、やっぱり簡単レシピってのは、タレントの貧乏時代を感じさせていいですな。
僕の得意貧乏レシピと言ったら……
魚肉ソーセージを食パンに挟んで、簡易『まるごとソーセージ』?
うーん、劇的に安いわけじゃないからなぁ。
意外に極限的な貧乏を体験しているわけじゃないんだな、きっと。


そういえば今日町なかで、昔僕がアシスタントをしていたマンガ家さん*1を見かけた。なんか距離が微妙だったので挨拶しそびれたんだけど、あの人、昔下宿先の階下が中華料理屋で、閉店後余った白米をもらって、塩かけて食ったって言ってたなぁ。

*1:僕のプロフィールにある某マンガ家さんじゃなくて、僕が学生時代にアルバイト感覚でお手伝いしていた先生。