他人事とは思えない


リンク先・ニュース元は、たくさんあり過ぎるので、割愛。
毒餃子事件ですよ。
低所得者にとって、チャイナ・フリーなんてナンセンス。
正月実家で読んだ新聞の記事に、某jソンの社長の記事がありましたが、いや、中国産製品の話は出てなかったけど、jソンは低所得者層の多い地域を狙って出店してるって記事。
記憶でその内容を書いてみると――


クズ米と呼ばれる安い米を仕入れ、良く売れている。
ある時、「虫が涌いた」だか「匂いが良くない」みたいなクレームが来て、少し高い米を仕入れるようにした。
客足が遠のいた。
ある客の声。「俺達は安くて腹いっぱいになる米が食いてぇんだ」。
元のクズ米を仕入れるようにした。
客足が戻った。


わたくしもご多聞に漏れず、アンチ・チャイナ・フリーな食生活です。
安い。食える。いいじゃん。的な?
そこが、今回のニュースで、グラついた。
別に、非衛生的な生産ラインを経ていても、安いんだから、文句は言わない。
中国産野菜に農薬? 洗えばいいだろ?
そんなスタンス。(いや、現実的には、俺洗わず食うけど。)


しかし、さすがに、ゲーゲー吐く程の農薬が、餃子の中身(皮?)に残留してたら、ちょっと引く。
餃子が大好きゆえに、
大変ショック。







あ、でも別にやっぱりアンチ・チャイナ・フリーの立場です。
安いもん。
賞味期限だって気にせずに、食えそうなら食う。食えそうになかったら食わない。そーいう感じで。