免除じんせい

毎年この時期になると、無事年を越せるかどうかが心配の種。
ご多聞に漏れず、今年も危うい。
預金残高、これ、オトナの口座か? と思うほどにタイトロープな数字が並んでいます。かろうじて5桁。


皆さん、年金、払ってますか?
僕は払っていません。いや、ちょっと違うかな。免除申請を出して、免除の状態です。
ただし、今期はどうなんだろ? 免除申請を出して、一旦突っ返されて、せめて半額免除しろよ、っていう再申請を出して、だいぶ経っている状態。返答来ないな。返答待ってるうちに今期終わるんじゃないか?
社会保険庁も、きっと照合作業で忙しく、免除免除言ってる奴らのことは二の次なんでしょうか。
……不安になって来た。


今がキツいと言い続けていますが、たぶん来年は大丈夫。
そう思わなきゃ、やってられん。
で、
そう思い続けて来た結果、
何かのタガが外れました。
すごい勢いで最近酒を飲む機会を増やしている。
明日も飲む。
一日一箱だったタバコが、いつの間にか二箱になっている。
いえーい、散財ー。
預金額なんか知るかー


おっと、健康保険の督促状が来てるぞ。
そんなん、二か月分まとめて払ってやらぁ。
たった2100円だ。*1

*1:国民健康保険料は、確定申告時の収入に応じて額が変動します。昨年の収入、推して知るべし。ま、具体的に言うと、基礎控除で赤になるくらい。