『立ち食いそば完全制覇・中野篇』第21回・きつね玉子そば

絶対顔を覚えられている。
のれんをくぐり、セルフサービスの水をコップに汲んでいる時に、店員Aに
「何にする?」って訊かれた。
初めてだ。店員Aに向こうから言葉をかけられたのは。
「きつね玉子」
つい慌てて予定してたメニューを言って、「そば?」と訊かれ、「はい」と答えた。
きつね玉子そばは、いつものきつねの食い方を反故にした。
だって、玉子を絡めたおあげを食うのが楽しみで、玉子メニューの最後にきつねを取っておいたのだ。ミニカレーセットのきつねを除けば、温そばメニューは制覇ということになる。いや、控えめに言うのならば玉子メニューの制覇だ。
もちろん、裏メニューのことはシカトして、の話だが。


今日は初めて店内にカップルを見た。年の頃はわたくしと同じか、それよりは少し下かな。20後半から30前半といったカップル。土曜日の晩、呑みの帰りにしたってムードなさ過ぎ。付き合ってるにしろたまたま男女の二人連れにしても、女性を同伴で入るような店じゃないぞ、立ち食いそばは。
カップル来客にイラッとしたのか、店員Aはタバコ吸ってたよ。
店主が客の目の前でタバコを吸っているような飲食店はあーだこーだと言いたがる人は大勢いると思いますが、わたくしは全然気にしません。――立ち食いそばならば。
そんなこと気にするような客は立ち食いそばにハナから来なきゃいいんです。
それでもこんなに足繁く通って、タバコを吸ってる店員なんて初めて見た。むしろ「あー、やっぱり」みたいな喜びがあったくらいでありまして。
絶対カップルにイラッとしたんだよ、何来てんの? って。タバコでも吸わなきゃ立ち食いそばのアイデンティティ保てねぇよって。
賛成。さんせーい。


おまけ。
そばで腹いっぱいだというのに、閉店間際のロッテリアの横を通って、つい入ってしまった。
前から気になってたんだ。夏の辛いメニューフェア(正式名称不明)。
タンドリーチキンバーガーハバネロペッパーふるポテト、ハラペーニョソースナゲット。
酔っ払いが気になったものを後先気にせず買ってしまうアレだ。アレが急に出た。
絶対今夜食わないのに、なぜかドリンクセットでその全てを買ってしまった。
明日、起きたら朝ごはんに、なんて自分に言い聞かすが、どんなに馬鹿なことをしているか自覚はあります。
別にいいんだ。わたくしにはそういう癖がある。だが問題は、そういう癖は大抵酔っ払ってるときに出るもんだ。
何シラフでこんな買い物してんだ? と首をかしげながら、とりあえずドリンクだけは今飲みながら、この日記を書いています。
あと、ふるポテは振るだけしといた。





かけそば
たぬきそば
天ぷらそば
わかめそば
きつねそば
ちくわ天そば
コロッケそば
たぬき玉子そば
天ぷら玉子そば
わかめ玉子そば
きつね玉子そば
ちくわ天玉子そば
コロッケ玉子そば
ざるそば
・冷やしたぬきそば
・冷やし天ぷらそば
冷やしわかめそば
冷やしきつねそば
冷やしコロッケそば
・ミニカレーライス+たぬきセット
・ミニカレーライス+天ぷらセット
カレーライス
大盛カレーライス
・玉子カレーライス
コロッケカレーライス
・カツカレーライス



偉いぞ!立ち食いそば
本企画は、東海林さだお『偉いぞ!立ち食いそば』から思い立ったリスペクト企画、縮小再生産です。