マイブーム

それは鉛筆を使うこと。鉛筆でネームを描いています。
長いこと当たり前のようにシャープペンを使って来た。なんでそう思い立ったかわからないけれど、急に鉛筆を使いたくなったのだ。これは11日の日記にも書いた。
そんで今更だけど、ドイツ削りを買ったのです。
正しくは『ドイツ削器』。
子どもの頃から文房具屋で見ていた、あのダイカスト製の、金属色した小さな鉛筆削り。みなさんは記憶にないだろうか?
子どもの頃から気になっていた。鉛筆が必要ないから買わなかったけれど、一体なんであの鉛筆削りは『ドイツ削り』なんだって思ってた。
今日判明。
単にドイツ製。
だってパッケージ日本語なんだもん。日本製だって思うじゃんか。
下町の町工場で作ってそうじゃんか。キューポラのある街とかさ。
日本の企業が輸入販売してるみたい。ちぇー。

ちなみにクズかごは、プリントアウトしたシナリオを折り紙した。もちろんボツ原稿です。