進行状況

マンガ原作家になるべく進めている企画。
既に3、4ヶ月かかってると思う。ネタ出し、文字プロット提出、シナリオ提出も各5回以上のリテイクはしていると思う。完全にネタ出しの段階に立ち戻って100%書き直しも2、3回。
その間に『Natural Color Majestic-12』に寄稿する小説を書いたり、別件の小説のプロットを組み立ててたり、頭こんがらがりはしないけれど、ボリューム感覚の麻痺が困った。
小説で由とされるボリュームと、マンガで由とするボリュームは、全然違う。
僕が作る話は、これは自己批判も含めて言うが、マンガ以上小説未満。悪く言えば、マンガに描けば冗長だし、小説に書くと簡潔過ぎる。
そんな癖がやっぱり出てた。やっと原作シナリオとしてOKが出て、マンガネームを描き起こそうとしたら、どうやらボリュームが多すぎる。
その旨編集に伝えて、自己リテイクを出した先週。今日やっとシナリオの書き直しが終わった。そのボリューム、先週のものの3/4。
でもたぶんまだ無駄がある。もっとシェイプするべきだけれど、それはネームを描き起こす際でいいだろう。
残る今日の時間は、気分転換に別の小説のプロットを練ろう。
これは別に仕事でも何でもないのが寂しいが、やらなきゃ先に進めない。