シベリアを食べたい

急に食べたくなったのだ。シベリアが。
『シベリア』をご存知ですか?
羊羹、もしくは小豆餡をカステラで挟んだ(一応)洋菓子。
戦後シベリア抑留者が露西亜から持ち帰った洋菓子……てな説があるのか無いのかわからないが、とにかく由来も出自も現在でも不明なお菓子です。
以前はスーパーやコンビニでも買えた気がするのだが、最近とんと見ない。
謎だ。
でも食べたい。今もあるのか。食べたい。


こんなホームページがありました。
取り扱い店一覧を見ると、中野にも二軒あります。


行って来ました。
買いました。


中野区江古田にぽつんとある小さなパン屋、イコマベーカリー【地図】のシベリアです。
写真手前の大きなカステラのカタマリがソレ。
奥のプラケース入りのものと、皿の奥手にあるのは、ヤマザキ製パンの「シベリア デラックス」。*1
話は逸れますが、この対比用ヤマザキ「シベリア デラックス」こそ、前述の、スーパーやコンビニで見たシベリアですよ。イコマベーカリーへの通り道にあったスーパー、コモティイイダに陳列されてた。あるところにはあるらしい。
もちろん食い切れないことを承知で食べ比べ。


イコマ
 カステラ:ふんわり。
 羊羹:ずっしりと重く、硬い。
 焼き目:裏向き。
 値段:300円。


ヤマザキ
 カステラ:キメが細かい。
 羊羹:水っぽく、柔らかい。
 焼き目:表向き。
 値段:250円。


自分的好みは、イコマに軍配。
ヤマザキの水っぽい羊羹が、カステラの食感と若干相反してる気がするので、その点マイナスゆえに。
でもシベリアっつったら、ヤマザキのような、カステラの焼き目が表向きであって欲しいなぁと思う。
記憶の中でのシベリアがヤマザキのだったせいもあるだろうが、黒い羊羹とカステラの黄色、焼き目の黒のコントラストを考えると、表向きのほうがより美しいと思うのだ。




余計な一言。
僕の突発的な欲望に答えてくれた上記のホームページ。情報についてはありがたいはありがたいが、値段や店の住所くらいは載せてくれたって良いじゃないかと思うのですよ。

*1:リップクリームは大きさの対比用です。